とあるITベンチャーに働く管理職のつぶやき

若輩者ながら生え抜きという事もあり、様々な方を部下に持った経験から、 管理職として「気づいたこと」「大切にしたい事」等を書いていきます。

女性社員がハッピーなら会社はハッピーになる。

世の中の管理職の多くは経験ありだと思いますが、私も部下に女性を持った経験があります(今もいます)。そこから得た経験として、男性にも増して「特性をどう生かすか」だと考えています。

 

ありきたりですが、女性の皆さんに活躍(イキイキと仕事)してもらえるかどうかで職場の雰囲気が変わります。場の空気を作る、変える能力が女性の方が高い気がします。

 

あくまで私の考えになるので、当てはまらない事もあるかもしれませんが、男性は「自分の為」に働く事が多く、女性は「他者の為(その働きによって誰かをハッピーにしたい為)」に働く事が多い傾向があるように思えます。

 

ですので、女性には他者からの感謝が届きやすい仕事を任せると本人のモチベーションも上がり、「自分の居場所」を作ることができると思っています。

もちろん日々の感謝の言葉をちゃんと言うのも大事ですね。

 

会社という「場」を女性が居心地の良い「場」にすれば、全体的に生産性も向上し、皆がハッピーになると信じてます。

 

もちろん気を遣う事も多いですが、中間管理職は教育者なので「先生」になった気持ちで接してます(^^)

f:id:warmheart_snake:20131018173924j:plain

女性は男性より細部に気づく事が多く、本当に助かってます。今後も女性社員が働きやすい環境を目指したいですね。

 

参考までに、この記事もどうぞ。

女性が男性より優れる「4つの能力」 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト