とあるITベンチャーに働く管理職のつぶやき

若輩者ながら生え抜きという事もあり、様々な方を部下に持った経験から、 管理職として「気づいたこと」「大切にしたい事」等を書いていきます。

マルチタスクは幻想。

マルチタスク出来るようになりたいですよね。

様々な仕事をパパッと片づける。たしかに出来ている人はいます。

 

ただ、私は思います。「マルチタスクは幻想である」と。

 

所詮、人間はシングルタスクでしか物事を進められません。(2つの事を同時に考えられないですよね?)

仕事が早い人、マルチタスクに見える人もシングルタスクなんです。

では、どのように早く片付けているかというと、時間の使い方、仕事の分解の仕方を工夫しているんですね。

 

例えば

  • すぐ終わる事はその場ですぐ処理(後で思い出すのも脳のスイッチコストがかかる)
  • 少し時間かかるものは類似の仕事と共にまとまった時間で処理
  • 必ず集中する時間を確保する(早朝が良いですね)
  • 1つの仕事でも、その中で分解して今日中にどこまでやるべきかスケジュールを立てる

管理職になってくると、部下からの質問や管理業務など、様々な仕事があると思いますが、時間やタスクを束ねる事で効率的に仕事することができます。

f:id:warmheart_snake:20131018173252j:plain

私もまだまだですが、無駄な事が大嫌いなので、効率的にできるように日々意識してやっています。