とあるITベンチャーに働く管理職のつぶやき

若輩者ながら生え抜きという事もあり、様々な方を部下に持った経験から、 管理職として「気づいたこと」「大切にしたい事」等を書いていきます。

肩書きと役割。

良くあるのが「社長だから偉い」「部長のいう事だから聞かなければ...」みたいな役職=偉いというイメージとそれを演出している役職者。

 

非常に悲しいと思います。もちろん私の会社でもそういう人はいますが、基本関わらないようにしてます。特に自分の部下に対してそういう接し方をしてくる人には徹底的に戦います(^_^;)

 

まず、肩書き(役職)とは役割を与えられているから名乗れるのであって、その役割を果たすにはメンバーの協力が欠かせません。そもそも、自分の部下や他部署のメンバーを自由に扱う権利など無いのです。

 

役職が与えられた目的は会社の中での役割を与えられた事であって、それを遂行する事です。

 f:id:warmheart_snake:20131017081423j:plain

こういう中間管理職を野放しにしておくと会社の雰囲気が悪くなり、社員のモチベーションに影響します。会社の成長は中間管理職にかかっていると言っても過言ではないと私は思います。

 

前回も書きましたが、中間管理職は教育者です。教育者として恥ずかしくない言動、行動を日々意識しないといけないですね。(自分への戒めの言葉でもあります)